オンライン解剖実習第一日目終了しました!
昨日から春の陽気ですね!
花粉症のある私にとっては春は恐怖ですが今年はまだ軽度で済んでいます。
その理由は一日1食または2食にして内臓を休める意識を持って生活しているからです。
最近よく聞くようになったオートファジーという効果をご存知でしょうか?
食事をしてから次の食事をとるまでに16時間開けると良いという理論で、とても簡単に言うと飢餓状態(空腹状態)を作ることによって、体の細胞の新陳代謝機能をより促進するといった物です。
空腹状態だと内臓が自己回復に集中することができて日々の内臓への負担を改善することができると言われています。
私の体も20代の頃と比べて疲労が次の日に残りやすい日があるので、いろいろな工夫をしながら生活をしています。そのため、最近の朝は快調です!
昨日は、オンラインでアメリカ合衆国 ハワイ大学の解剖学室よりオンラインで解剖実習を受講しました。
オンラインだと実際に見るよりも、解剖を担当している先生の話がとても聞きやすいし、整骨院での現場の中での悩みや課題と向き合いながら学ぶことができました。
コロナ禍によって、こんなことができるようになるなんて思いませんでした。コロナ禍も悪いことばかりではないですね!
世の中はワクチンも届きはじめ、少しずつ元の日常に戻れそうな雰囲気が出てきました。
今週も良い一週間を!
関連記事
-
2021/01/26
ばね指の患者さん!!
本日は早朝、櫻井先生とミーティングか...
-
2023/12/01
急成長のため『おおがね整骨院グループ...
私たちのビジョンは『手技で世界を変え...